【マタニティ・妊婦服で失敗しない!!】通販オススメサイト紹介ブログ

プレママのためにマタニティ、授乳服の紹介や子育てについて役立つ情報を発信していきます。

マタニティの冬対策!!

関東でもすっかり秋が深まり、冬のような寒さいになってきました。マタニティの時期は体を冷やさない事がとても大事です。お腹の赤ちゃんにとっても暖かい状態が健康状態を保つベストな環境です。

 

札幌の冬にマタニティ期間を過ごした私の対策をお伝えしたいと思います。

 

寒さ対策と言いつつ私自身はあまり寒くありませんでした笑

2月末が出産だったので、ちょうどこの時期は体が火照ってしました。お腹の赤ちゃんが湯たんぽのような役割をしてくれて普段は寒がりですが、快適に過ごせたのを覚えています。

 

そんな中私が行った対策はお風呂です。

寒い時期という事と、あまり長時間外出できないため、お風呂に入って体を温めていました。長湯はお腹の赤ちゃんに悪いので、時間はいつもより短めに。でも入浴剤を入れて楽しんでいました。

あと同時に妊娠線対策も行えていました。

妊娠線はとにかく乾燥させないことぐらいしか対策がありません。お風呂に浸かって、すぐにクリームを塗ってしっとりさせての繰り返しです。そんな訳で私は妊娠線ができずに無事に出産できました!!

 

あとは家の中ですが、暖房はしっかりとつけていました。暖房をつけると乾燥が気になってしまいますが、室内に洗濯ものを干したり(札幌の冬は外に干すと凍ります笑)、加湿器をかけたりして対策をしていました。

 

部屋の温度は適温に保って、体調を整えるようにした方が母子ともに安心です。

 

あまり対策にはなっていませんが、体を冷やさいことは大事ですので、お風呂に毎日浸かるようにしましょ!!