【マタニティ・妊婦服で失敗しない!!】通販オススメサイト紹介ブログ

プレママのためにマタニティ、授乳服の紹介や子育てについて役立つ情報を発信していきます。

産後は子供との時間が楽しすぎだけど大変

今日は産後の生活について記事にしていきます。

 

子供が生まれた後はとにかく楽しいです。子育てのイメージもついてない私でしたが、今もそうですが、子育ては楽しいです。

 

子供の成長は早いもので、この前生まれたと思ったら、最近はずりばいをするようになり、6か月前は何もできなかったのになーと感慨深いです。

 

産後直後は1週間後に家に帰ってきました。やっと帰ってこれたなーと思うとの、病院でのサポート体制がなくなる日々になるので、心配でもありました。頼れる人がいない環境での子育てというのは不安になるものです。

 

かれこれ6か月ほど子育てをしました。もちろん新米ママであるので、あんまり説得力はないかもですが、とにかく楽しいです。あんまり心配しなくていいと思います。

 

冒頭にも記載しましたが、子供の成長が嬉しすぎです。日々からだが大きくなるし、できる事が大きくなるしで、、、忙しくもあります。

 

病院から帰ってきた後はサポート体制はないものの何とかなりました。私は結婚して仙台から札幌に引っ越しをしていたので母がいないのは結構な痛手でした。出産は地元でと考えている人は実の母のサポートがあり、気持ち的にもかなり楽だと思います。

 

私は旦那の母にサポートしてもらいました。約30年前とはいえ子育てをした経験者が身近でサポートしてもらえるのはかなりありがたいです。

 

生まれたばかりの頃はすぐになくし、中々寝れないし、2〜3時間ごとに起きるしで、かなりバタバタと大変な日々が続きます。もちろん旦那は仕事があるので、朝、夜ご飯は作らなくてはならなく、全然休めません。

 

私は子育ての相談と家事を旦那の母に相談していました。家事がなくなると非常に楽に子育てに集中できました。

 

後不思議だなと思うことがあって、子供が夜泣いて起きておっぱいを飲んだりする訳ですが、私はすぐ起きれますが、他の人は全然起きません。

旦那は隣に寝ているのに昨日起きなかったねと意味不明な事を言ってきたりしてきます。母性というのはすごいと実感していました。

 

実際はそんな暇がないぐらい忙しくバタバタしつつも楽しい日々になりますので、出産がこれからのあなたは楽しみにしていてください。