【マタニティ・妊婦服で失敗しない!!】通販オススメサイト紹介ブログ

プレママのためにマタニティ、授乳服の紹介や子育てについて役立つ情報を発信していきます。

【妊娠7ヶ月目】子供が生まれる準備期間

妊娠7か月に突入しました。まさか私が妊婦になるとはと思い過ごしていましたが、気づけばすっかりお腹が大きくなっていました。不思議なもので妊娠初期ではなく後期入りかけのこの時期の方が体調が安定していました。

 

妊娠7か月目の頃を振り返ると子供が生まれる準備をしていました。具体的にいうと母親学級に参加したのが記憶に残っています。

 

区役所が主催しているのですが、これが意外と面白いのです。人数は20組ぐらい参加していました。妊娠体験とって思い服見たいのを着て妊婦の体がどれだけ大変か体験できるもや沐浴体験などがありました。

 

うちの旦那は妊婦体験をやっていてかなり驚いていました。相当重く感じていたのを覚えています。やっぱろこの時期は体が思ったので、動くのが億劫になっていました。なかなか難しいと思いますが、妊婦体験って貴重だと思います。子供が妊娠する前に私もやってみたいと思ったりもしました。

 

沐浴体験はめちゃくちゃ難しかったです。赤ちゃんってこんなに重いの?から始まり、手の持ち方もよくわかんないし、、、

沐浴入れるのが心配になりました。でも生まれてみると普通に入れられるものなので、安心してください。

 

本当に子供が生まれるんだなーと思える経験を出来たのは良かったと今でも思っています。

 

もし地域で母親学級があれば参加してみるといいと思います。