【マタニティ・妊婦服で失敗しない!!】通販オススメサイト紹介ブログ

プレママのためにマタニティ、授乳服の紹介や子育てについて役立つ情報を発信していきます。

私の子育て奮闘記(産後4ヶ月目)

 

私の子育て奮闘記の4ヶ月目になります。この頃は子供が落ち着いてくる頃でもあり、よく外出していました。雨の日を避けると結構いい感じで東京観光を楽しめました。

 

4ヶ月目になると表情も生まれた頃とは違い、豊かになります。うちの子は顔も少し変わった時期でした。子育ての楽しみが増える時期でもあります。

今までできなかったような事にもチャレンジしようとしたり、いろんなものに興味をもったりして全く飽きません。

 

うちは生まれた頃から絵本を読んで聞かせていたのですが、だいぶ興味を持ち出した頃でもあります。今11ヶ月ですが、本を読むと食い入るように見ています。

 

外出をするには良い月齢だと個人的には思います。結構動くようにもなるのですが、寝る時間も長いので、結果的おとなしい時間も長いです。

でも長時間の外出は危険で、3時間以内に収めると非常に良い感じで終われます。

 

外出する時の鉄則ですが、万全の準備をしていく事です。

 

ミルクやオムツはもちろん温度調節ができるようタオルを持ったり、ティッシュやカーゼなど普段使ってるアイテムは一通り持って出かけましょう!外出先では何が起こるかわかりません笑

 

まだこの頃の赤ちゃんはミルクを吐いたりする事があります。特に体調が悪いとかそういう事はないのですが、これを外でやっても大丈夫なようにしておくと気が楽です。

 

話は変わりますが、睡眠については少し長く寝てくれるようになります。まだ夜中に起きますが、今までよりは長く寝てくれるので、母の体も楽になりますね。

 

まだまだ大変な時期であるのは間違いありませんので、赤ちゃんからは目を離さずに昼間寝ている間に食事を作ったりしていたので、生活は楽ではありません。

 

夫婦協力して家事や子育てを分担する事で楽しい子育てライフを送ることができると思います。まだまだ旦那さんには甘えて楽しく過ごしましょう!