【マタニティ・妊婦服で失敗しない!!】通販オススメサイト紹介ブログ

プレママのためにマタニティ、授乳服の紹介や子育てについて役立つ情報を発信していきます。

私の子育て奮闘記(生後3ヶ月目の端午の節句)

私の子育て奮闘記は3ヶ月目に突入です。

 

5月が出産後3ヶ月目になります。うちは男の子であったため、まず初めに端午の節句イベントが待ち構えていました。いわゆる子供の日です。

 

幼い頃は鯉のぼりがあったりして楽しみなイベントでしたが、大人になると忘れてしまいがちなイベントだったりします。

 

せっかくなので我が家で行った子供の日をご紹介します。

 

まずは鎧兜を用意

地域や家によってそれぞれかと思いますが、子供生まれた直後から旦那側の両親が買うと言っていました。ですので私は用意していません。

全身を覆うものや小さなものまで色々な種類のものがあります。

現在の家庭環境だと大きなものは置けないので、コンパクトなものを買ってもらいました。

 

鯉のぼりは断念

男の子が生まれた事を周りに伝えるために鯉のぼりをあげたと言われていますが、うちは断念しました。というかマンションにお住まいの方は基本的に難しいですよね。

 

菖蒲湯につけてみました

事前に準備したのは兜だけですが、菖蒲湯は用意しました。無病息災を願ってというのが由来のようです。

スーパーなどに季節になると売っているので、手軽に準備できると思います。

 

柏餅はまだ食べられないので、来年というか今年は準備する予定です。

 

こんな感じでこどもの日を過ごしました。

 

参考にしてみてください。