【マタニティ・妊婦服で失敗しない!!】通販オススメサイト紹介ブログ

プレママのためにマタニティ、授乳服の紹介や子育てについて役立つ情報を発信していきます。

私の子育て奮闘記!!(産後1ヶ月間)

子供が生まれた後の1ヶ月の生活を記事にします。このブログをご覧になっている方はプレママさんかなーと思うので、参考にしてください。

 

とにかく子供が可愛いというのが生まれた直後の私の印象です!

お腹を痛めて産んだ可愛い我が子は少し大変であっても苦にならいと言いたいですが、ちょっぴり大変です笑

 

1ヶ月間は睡眠時間が短い

私の経験ですが、2〜3時間置きに目が覚めてしまいます。新生児の時は体も小さく一度に飲めるミルクの量が少なくお腹が減っては起き、おしっこ、ウンチをしてまた眠るという生活を繰り返します。

 

完全に子供ペースでの生活になります。1人でご飯を作ってとなると出産でダメージを受けている体には辛いです。

 

親に甘えましょう!

私の場合親にすっかり甘えてしまいました。

 

生まれてからは旦那の妹ちゃん、旦那のお母さんがヘルプをしに来てくれました。前半2週間ぐらいです。そして後半2週間ぐらいは私の実の母のペルプがありました。

 

家に泊まって食事を作ったり、家事をしてくれたりしました。いやーこれには助かりました。里帰り出産なら問題なしですが、親のいない場所での出産の場合は早めにヘルプ要請しておくと楽だったりします。

 

新生児の時どうだったという質問に対してはどちらの親も記憶なしです。意外と覚えていないようです。30年前の事ですので、仕方ありませんね。

 

子供の大事だけど親本人も大事

初めての子育てで不安なことが多いと思います。そうすると気が張りすぎてしまい、母親が疲れてしまうことがあります。もちろん子育ては一生懸命で構いませんが、必ずリラックスできる空間、時間を作りましょう!

 

私は音楽を聴いたり、お風呂が好きなのでゆっくり入ったりしていました。親が健康だと子育てにも集中できます!

 

頑張りすぎないで子育てをするのがポイントかな?

 

これから出産されるあなたの参考になればと思います!!