読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【マタニティ・妊婦服で失敗しない!!】通販オススメサイト紹介ブログ

プレママのためにマタニティ、授乳服の紹介や子育てについて役立つ情報を発信していきます。

安産祈願はどんな服装、いつ行くべきか?

出産前に安産祈願に行くという人が多いと思います。今回はその安産祈願について気になるポイントをまとめてみます。

 

安産祈願って?

安産祈願は文字の通り出産が無事に終わりますようにと神様にお祈りするものです。一般的には妊娠5ヶ月目の戌の日に行くと良いとされています。

戌の日が良いとされているのは犬は出産が軽くポンポン子犬を産みます。だから犬にあやかろうという事で、戌の日に行く文化になりました。

 

どの神社が良いの?

安産祈願に良いとされているのは水天宮と言われる神社です。その他にも安産中心に祈願できる神社が各地域にまつられていますので、近場で良いと思います。安産と関係のない神様に祈願するのはちょっと違うと思うので、安産の神様がまつられているところを探しましょう。

 

どんな服装で行くの?

男性はスーツで問題ないのですが、女性が問題です。というのもこの時期はお腹も大きくなってきているので、フォーマルな服装が着れなくなってきます。神様への祈願ですので、それなりの服装で行くのがベストかと思います。

イメージとしてはこんな感じです。

高いものを購入する必要は全くありません。そしてこの日のためだけに買うのももったいないので、産後も着れるものを購入するのがオススメです。

そして安産祈願へ行くのがつわり中という方もいると思います。そんな時はスウィートマミーのような通販サイトで購入しておくのが賢いです。

 

安産祈願後はお宮参りもあるので、揃えておくべきアイテムの一つです。

 

以上、安産祈願についてでした。安産祈願をして元気な赤ちゃんを産んでください!!