【マタニティ・妊婦服で失敗しない!!】通販オススメサイト紹介ブログ

プレママのためにマタニティ、授乳服の紹介や子育てについて役立つ情報を発信していきます。

【妊娠6ヶ月目】つわりも終わり快適にマタニティライフを過ごす。

妊娠6ヶ月目になるとつわりも落ち着きました。これは昨年の9月でした。北海道にいたので、8月をつわりで楽しめなく残念でしたが、シーズン的には良いので、まあよしとしました。

 

先月はつわりがひどかったのですが、不思議なものでころっとつわりが落ち着きました。今つわりに苦しんでいるとすれば必ず終わりが来ますので、明日終わると思って過ごしていいと思います。私は約2か月程のつわり期間でした。

 

この頃北海道は少し肌寒季節となります。今は東京に住んでいるので、まだ暑いですが、北海道だとTシャツだけでは夜少し寒いといった感じでしす。

 

私は何をやっていたかと言うと、、、

生まれてくる子供のことを考えていました。

名前を考えたり、子供服を見に行ったりしました。

 

この時期は安定期ということもあり、のんびり過ごせる時期です。子供の事をゆっくり過ごせるので、色々考えてみるといいです。とはいうもののあっという間に出産を迎えるので、買うべきもの決めるべきものは早めに行動に移した方が良いです。

 

あとよく運動をした方が良いとかマタニティヨガにいった方がいいとか体を動かす事が必要という話をよく耳にすると思います。私はズボラな方で正直全然やってませんでした。ただ当時住んでいたところが4階建てで、階段しかなく上り下りが結構しんどく、それが運動になっていたと今は実感しています。

 

ただ運動は絶対にしておいた方がよいです。私は高校時代に陸上をしていてその体力が残っているだろうと思っていたのですが、出産時には体力のなさを感じてしまいました。運動は激しいものはできませんが、ウォーキングなどできるものはやっておいた方が絶対によいです。

 

葉酸について

この時期になるとあまり積極的には摂取はしませんでしたが、葉酸サプリは気の向いた時に飲んでいました。私は毎日ではありません。基本的には食べ物からの摂取が大事だと思っていたので、ほうれん草や小松菜などを意識して食べていました。

 

最後に

なんといっても夫婦で過ごせる最後の時期です。国内旅行に行きました。お腹が大きなると飛行機に乗るのも少し注意が必要です。あまり歩く時間が長くないとか飛行時間が長くないところを選ぶと良いと思います。

私達夫婦は温泉旅行に行ってきました。

 

あなたもマタニティライフを楽しんでください。